【九州最強決定戦】に向けて。
2007年3月5日予選も無事突破でき、精神的にゆとりが出てきた(?)のでそろそろ真面目に考えていこうと思います。
まず、今回の大会は【墓地組(百足&九尾除く)】が禁止という特殊な形式となっています。これによりおそらく↓のような事が考えられます。
■ウィニー系統使用率の増加。
墓地組による1:2交換の危険性を考えなくて良い分、展開効率がアップします。
■犬闘士使用率の増加。
投入自体が結果的に↑(ウィニー系統)を含め幅広くメタを貼っている事になり、基本的に自軍にひきこもる犬闘士(チワワ&フェンリル)は墓地組禁止環境下では確定除去(5COST以上)でしか倒せない状況になりがちです。
【ビートダウン系全般】は【黒白幽霊屋敷】にほぼ勝てず、【ゲート】系は【ウィニー系統】に対して迎撃能力皆無、【犬闘士】が居ればコンボ発動不可という状況に陥る恐れがあるため使用率は低下の傾向にあると考えています。【ウィニー系統】と【犬闘士】、この2つの対策を視野に入れつつデッキを構築していくとよろしいかと思います。
まず、今回の大会は【墓地組(百足&九尾除く)】が禁止という特殊な形式となっています。これによりおそらく↓のような事が考えられます。
■ウィニー系統使用率の増加。
墓地組による1:2交換の危険性を考えなくて良い分、展開効率がアップします。
■犬闘士使用率の増加。
投入自体が結果的に↑(ウィニー系統)を含め幅広くメタを貼っている事になり、基本的に自軍にひきこもる犬闘士(チワワ&フェンリル)は墓地組禁止環境下では確定除去(5COST以上)でしか倒せない状況になりがちです。
【ビートダウン系全般】は【黒白幽霊屋敷】にほぼ勝てず、【ゲート】系は【ウィニー系統】に対して迎撃能力皆無、【犬闘士】が居ればコンボ発動不可という状況に陥る恐れがあるため使用率は低下の傾向にあると考えています。【ウィニー系統】と【犬闘士】、この2つの対策を視野に入れつつデッキを構築していくとよろしいかと思います。
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