改良しました。(相変わらずプロキシ多いですが・・・)。

【赤単ビートダウン】

■ナノナノ・プティング×4 (回復/速攻対策。)
■ハーベスター×4 (夢/速攻対策。)
■烏丸ちとせ(★)×4 (6000火力内蔵。)
■アプリコット・桜葉(★)×4 (夢/4000火力内蔵。)
■ミルフィーユ桜葉×4 (夢/展開効率向上。)
■トリックマスター×4 (夢/主力。)
■シャープシューター×4 (夢/主力、迎撃6000。)
■スペルキャスター×4 (希望/迎撃6000。)
■リク=ハイゼンベルク×3 (詰/全体除去(3000)内蔵。)

■黒き月×4 (希望/4000火力/速攻対策。)
■白き月×3 (希望/展開効率向上。)
■目からビーム(★)×4 (夢/5000(10000)火力。)
■EDENのライブラリ×4 (夢/詰。)
■エンジェルスラップ×4 (全体除去(6000)。)

■偵察プローブ×3 (罠/確定除去/手札確認。)
■クロノ・クェイク爆弾(★)×3 (罠/希望/全体除去。)

構成比率:<ユニット35/ストラテジー19/トラップ6><夢28/希望14>

夢をかなり減らしましたが、その分全体的にユニットの質が上がり、【白き月】も展開補助として投入しましたので、特に問題はありませんでした。それにしてもやはり【エンジェル・スラップ】は異常・・・。

P.S:【速攻デッキ】は現状では限界がある模様・・・。少なくとも大会で使いたいとは思いませんね。

コメント

nophoto
Y
2007年5月31日21:43

公認ジャッジ様のSASA様に質問なのですが、ラルゴが右端中央にいて、エメラルドティアーが右端自軍にいました。ラルゴを前にに動かし、ラルゴの能力でティアーを動かしティアーで時計回しに動かし、またラルゴで前に・・・とかして時間つかったらダメなんですか?
また、もし、ユニットが動くたびに効果を誘発するカードが出たらどうなりますか?

SASA@養分さんチーム
SASA
2007年6月1日12:49

>Yさん

どうも^^。なかなか面白い事例ですね。時計・半時計を上手く操作すれば、確かに永久機関になるのかな?
さて、ご質問に対する回答ですが、おそらくその場に呼ばれたジャッジの裁量に任されるとは思うのですが、SASAならその行為が該当試合中における時間切れの直接的要因となり得るものとなったと判断した場合、対戦相手に不快感を抱かせる【非紳士的行為】に該当するものとして【警告】ないし【デュエルロス(これはちょっとわかりませんが)】の裁定を下します。
2つ目の質問ですが、誘発型の能力は移動解決後(この場合だとラルゴ&ティアーの効果解決毎)にスタックに詰まれますが、同時に詰まれたスタックを解決する順番はそのカードのコントローラーが自由に決める事ができます。例えば上記の例に追加項目として、自軍エリア左端に【大巨人コスモクエイク(以下C)】が存在しているとお考えください。ラルゴ(以下A)が一歩前進した場合、自軍エリアにあるティアー(B)とCはAの効果により前進し、それぞれの効果が同時にスタックに乗ります(この時点でどちらの効果を先に積むか宣言を行ってください。)。この時、C→Bの順番でスタックを積んだ場合、Bの効果により、AとCが更に移動する事になり、更にスタックが(2つ同時)発生します。この時、また上述と同じようにスタックを積む順番を決めて下さい。以下↑を延々と繰り返します。結論から言いますと、上記のような状況(A、B、Cが定位置に存在)を作り上げる事ができれば、【機械竜ラルゴ一歩前進で相手のエネルギーを全て破壊】する事も可能です(これは酷い・・・)。これは実際に図で説明した方が良いのですが流石にこのブログ上では困難ですのでご容赦下さい(苦笑)。
最後になりますが、このコンボ、おそらく自分で止められる可能性(コンボ完成前、途中両面)がある以上、これを利用し時間切れを狙う行為はやはり悪意を含む【非紳士的行為】に該当すると考えられます。よって再現時はループ(同じ事の繰り返し)に入る前に止める事をお勧めします。

SASA@養分さんチーム
SASA
2007年6月2日22:05

追記。

↑のA、B、Cの事例は途中で詰まってしまいますね。ループ可能なのはラルゴ+ティアーの場合のみです。すみませんmm。

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