値下げ断行、他店より安いというアピールとか正直やる意味あるん?
競争自体は市場を刺激して大いに結構だが、行き過ぎると純益無くなって相互破滅の未来しかないよ?
それよりも他店にはない独自のキャンペーンとかアイデア、「ここに来ればある!」という品揃え・サービスでお客さんに選んでもらおうよ。
ここ最近だとG-pro様の特典プレイマット・スリーブが良い例。これはすごく良いアイデアだと思う。
P.S:最終的にうちが欲しい客層は「安さ」よりもそういったもので選んでくれる層。単に「安さ」で釣った客層はそれが維持できなくなった時一気に離れていく。うちも一定ラインよりは安く、という方針を取っているが、そこまで価格競争(値下げ)に固執している訳ではない。
競争自体は市場を刺激して大いに結構だが、行き過ぎると純益無くなって相互破滅の未来しかないよ?
それよりも他店にはない独自のキャンペーンとかアイデア、「ここに来ればある!」という品揃え・サービスでお客さんに選んでもらおうよ。
ここ最近だとG-pro様の特典プレイマット・スリーブが良い例。これはすごく良いアイデアだと思う。
P.S:最終的にうちが欲しい客層は「安さ」よりもそういったもので選んでくれる層。単に「安さ」で釣った客層はそれが維持できなくなった時一気に離れていく。うちも一定ラインよりは安く、という方針を取っているが、そこまで価格競争(値下げ)に固執している訳ではない。
コメント